25歳最後の日に想うこと

あと1時間で25歳が終わってしまうので今思っていることを書き残しておこうと思う。

思えばこの1年間で劇的に環境も思考も変化したなと思う。
1年前はグッドパッチに転職してまだ半年しか経ってなくて、これから、という時だった。

1年経ってみて、本当に色んな経験をさせてもらっているし、
とてもとても多くの人にお世話になっている。感謝しきれない。

 

# 仕事

グッドパッチに入って1年経った記事の長さを見ると、やはりとても濃い1年を過ごしたなあと思う。

仕事でいうと200以上の会社に訪問させていただき、今でも1/3ほどの会社を担当させてもらっている。
Facebookでもこの1年で1000人を超える人と新しく出会ったと思う。
直近だとニューヨークに出張機会があったが、本当のグローバルビジネス、というものを肌で感じることができた。
日本も同じだが、世界でプロフェッショナルな人たちと会っていくと自然と点と点がつながってくる。不思議。

自分が所属しているチームも、取締役と2人体制だったのが、今では8人体制になった。
グッドパッチも50人くらいだったのが100人くらいになった。
やはり組織が大きくなっていくところを肌で経験するのは本当に多くの学びがある。

また、英語は手段でしかないが、これができるかどうかで世界の見え方も、
付き合う人、Tech系の記事を読んだ時に解釈の仕方が異なってくる。
海外を担当していて、もっと英語をプロフェッショナルにしたいと強く思った。
来月のTOEICは満点とる。

引き続き、「ビジネスの起点となるグローバルな営業企画」として頑張る。

 

# 一番大切なもの

最近強く感じていることがある。
結局は全て「人」だということ。結局この世の中は人が作ってきたものであり、
会社も仕事も「人」についてくる。

どんなビジネスにせよ、人と人との関係性によって生まれて
人の想いがあるから新しい価値が生まれてくるのだと思う。

だから目の前の人たちを大切にするのはもちろんだし、
自分が大切にしたいと思う人たちと時間を過ごすことが結局は自分の人生につながるのかなと。

相手がどんな仕事をしているかは関係なくて、その仕事・目の前の人に
どんな姿勢で向き合っているか、どんな世界をみているかが大切なことだと思っている。

自分が尊敬しているベルリンで起業している先輩も、いつかは越えたいと思っている元起業家の父親も、
結局人間性に魅力を感じるから今でも慕っているのだと思う。

プライベートも結局は人間性。言うまでもなく、人が全てである。
25歳、プライベートは色々と苦労してきたけれど笑、そこからきちんと学べるか、
その起こったことを「意味のあったこと」と捉えられるか、人生として必然に起こったことと
捉えられるかどうかで人生の豊かさは変わってくるのかなと。ありがとう。

 

# Do What You Love

このタイトルはSLUSH Asia 2016での仲さんの講演タイトルであるが、
ニューヨークで有名なコワーキングスペースのWeWorkのビジョンでもある。

人生は短い。どんな人生を生きたいか。大企業でもベンチャーでも起業でもいいが、
忙しさに忙殺される前にもっと本質的な部分を考えていきたい。

自分の内面に正直に生きる。
自分が毎日行うことに本当の価値が生まれる。
同じインプットからは同じアウトプットしか生まれない。
戦略ではなく理念で勝つ。
努力を増やすのではなく、自分の方向性に努力を集中させる。
成功とは何かを得ることではなく、挑戦すること。失敗とは挑戦しないこと。

そんな思った事をてきとーに綴った25歳最後の記事でした。
1年後は何を思っているのか。

26歳はきっと決断の年。より一層人を大切に、自分の決めた道で全力を尽くす。

 

ニューヨークのタイムズスクエアにて。
IMG_0156