どうも、BizDevの佐宗です。7月ぶりの更新!
ベルリンから帰ってきてから書いてなかった。
なんと来年1月でグッドパッチに入って3年が経過する。
社内ではいつの間にか古株になってしまった。
自分の備忘録のためにも最近の話を書いておこうと思う。
(最後は備忘録ではなく、ちょっと重い話を。)
経営企画室への異動
まず異動。会計年度が変わった9/1付で、経営企画室へ異動した(というか新しく出来た)。今は引き続きBizDevとして新規事業企画とアライアンスがメイン業務。兼務という形で、従来通りワークショップの設計・ファシリテーションを月1.2社、Prottのお客様も常に50チームほど担当している。経営企画室という偉そうな名前のところにいるけれども、結局のところデザインの現場が一番重要なわけで。現場感覚を失ったら自分の介在価値は下がると思っているので、新規事業で実践する環境があってよかった。引き続き自分のバックグラウンドを活かせるデザイン×BizDevで足を動かす最前線の人間でいたい。
また、異動に伴って入社してからずっとお世話になっていた役員の元を離れ、新しい上司の元へ。前の上司は前職がスタートアップの創業メンバーで上場を経験してからGPに来ており、戦略コンサル出身者との事業経験が多かったため、自分も思考の基礎を教えてもらった。今の上司はマーケティング会社出身で、会長直下で企画・営業・人事・海外駐在などを経ているコミュ力高い人なので、社内外での動き方や交渉の仕方、人の巻込み方を教えてもらっている。今所属している新規事業チームはDeNAでソシャゲ事業やトラベル事業を立ち上げてきた人と、BaltoをデザインしたGPのデザイナーと働いている。なんと贅沢な成長環境だろうか。新規プロダクト、やりきる。アライアンスもたくさんのお話をいただいており、しっかり形にしていきたい。
(↑全然関係ない、この前のグッドパッチ運動会の写真。笑 リレー優勝!)
Podpatch
つい先日、社長の土屋さんと初の対談。内容は、なんでグッドパッチに入ったのか、入ってからどうやって今に行き着いたか、それに伴う周りのデザイン環境の変化について。やはりIDEOさんとZEPPELINさんと一緒に働いた経験が自分のデザインの土台になってることを再認識した。だいぶいじられてるので休憩したい時にどうぞ。笑
ちなみにPodpatchっていうのは会社の公式Podcastで、これから更新頻度をあげて様々な人が登場予定です。iTunesのPodcastで検索するか、SoundCloudで聞けます。
【Podpatch#23】グッドパッチのBizDevと語る、デザインを取り巻く環境の変化
https://goodpatch.com/blog/podpatch23/
Prott3周年イベント
ついこの間2周年イベントのブログ記事書いた気がするけれども、早くもPrott3周年。この3年間でプロトタイピング市場も相当変わったなあと実感している。自分が入社したのはProttをリリースして2ヶ月経った時くらい。その頃はまだプロトタイピングツールは企業単位で導入するものじゃなかった。そんな自分もNTT時代はイラレとFlintoを使っていた。そこにProttが切り込んできて、一気に日本にプロトタイピングの文化が広まり、そして成熟してシステムになり、競争が激化している。この一連の流れの中心に入れたのは本当に学びが多かったと思う。
毎年この日は日頃お世話になっているお客樣と、日々支えてくれているProttチームへ感謝する1日。やっぱり自分はProttと一緒に成長してきた感がある。AdobeXDとInVisionが猛威を振るう中、Prottがどう展開していくのか、お楽しみに!
ベルリン出張
さて、ようやく出てきたベルリン出張。
一応出張レポートは会社の公式ブログに書いた↓
【Tech Open Air 2017】ベルリン最大級のテックカンファレンスに行ってきた!
https://goodpatch.com/blog/tech-open-air-2017/
ベルリンの街は7月だったので本当に気候が良くて、街並みも綺麗で、何と言ってもグッドパッチベルリンオフィスがオシャレなのと、グッドパッチアパートメントの場所がいいところだった。
↑TOAブース出展!隣のブースはInstagram/Facebookさん。ボードは手作り。
中でも印象的だったのがグッドパッチベルリンのローカルへの溶け込み具合と、TechOpenAirの賑わい。ベルリンオフィスは今は日本人が1人もいないので本当にベルリンのローカルコミュニティーに深く入り込んでいる。これだけ自然に溶け込んでいる日本企業は他にいないはず。そしてチームとしての結束力が強く、互いをリスペクトしている。
↑ベルリンオフィスのみんな(一部)
今回のTOAでは初めて公式プログラムに載るような英語ピッチもした。タイトルは”Redefining Product Feedback”。日本で年間100回以上プレゼンをしていてもさすがに緊張はしたし、こういう機会をもっと増やしていかないと今後アジアの若者に遅れを取ってしまうと痛烈に感じている。ちなみにここでインフォバーン代表のコバヘンさん初めまして。帰国後に報告会イベントにてパナソニックさんとADKさんと登壇させていただくことに。(ありがとうございました!)
TOA会場の都心までの帰りは、まさかの公式ボート!笑
帰りのアクセスまでしっかり体験として設計されていることが本当にびっくりした。英語+ブース立ちっぱなし+ピッチ+サテライトイベント連日でヘトヘトだったけれども、このボート乗ったら一気に観光気分に。笑
そしてさらにサプライズ。
グッドパッチベルリンが、NTTデータドイツ法人と戦略的提携。
https://goodpatch.com/news/article/nttdata-goodpatch-partnership
実はこれは紹介はしたものの全く関与せずで、ベルリンオフィス主導で実現されたもの。正確にいうと今年オープンしたミュンヘンオフィスで実質的に動いているもの。写真右に写っているKhanhは入社時からずっと一緒にやってきて、今はミュンヘンオフィスのStudio Leadをやっている。一番左のBorisは一緒にサンフランシスコとニューヨーク出張に行った同僚。
こうやってグローバル規模で同僚ができて、いつでも遊びに行けるのはいい環境だなあとつくづく感じる。
↑奇跡的に元GPのAdamと遭遇。まじ奇跡。元気そうでした。
今回の出張で、ベルリンのスタートアップの盛り上がりを肌で感じることができた。やっぱり自分の足でその地に訪れることが何よりも重要だと毎回思う。TOAのサテライトイベントに始まり、N26やFjord、IXDSやNBTのオフィスに行ったけれども、どこもオフィスにその企業の価値観が現れていて、デザインへの投資が進んでおり、初めから世界を相手にしたサービス設計・人材獲得・パートナーシップ開発をしていると感じた。次は深センと上海に行きたい。
帰り際にベルリンにて尊敬している大学時代の先輩、たかしさんにも会えた!@East Side Gallery
最後に、ドイツに行く人はぜひ「ジンジャーショット」を飲んでみて欲しい。野外の出店でフレッシュなフルーツジュースを売っている人にCan I have a Ginger shot? って言えばその場で擦り下ろした生姜をショットグラスに入れてくれる。その3cmくらいのショウガのエキスをグイッといくとクウーッッってなるけど何か温まって元気になる。笑 たかしさんオススメ。まずかったw
出雲出張
ベルリンに続き、島根県出雲市へ!
前回のブログでちょうど島根県庁さんとの取り組みを書いていたけれども、第二弾は「出雲市×グッドパッチ」の取り組み。
今回は地元の地場産業の方々とIT産業の方々を対象に、デザインプロセスワークショップを実施。リアルなユーザーの課題を解決するというテーマで、1902年から続く伝統的な製菓業を営む、井山屋製菓さんの社長にご協力いただいた。
出雲市の方も、井山屋さんも、島根情報処理センターの北村社長も、大変お世話になりました。少しでも、デザインプロセスを通して島根県の中で企業同士の交流が生まれ、プロダクト開発の土壌作りに貢献できていれば幸いです。
最後、プライベート2つだけ。
オーストラリア
10月に遅めの夏休みをもらって、NTT同期でオーストラリアのメルボルンへ!メルボルンは個人的には17都市目だったけれども、なんかつかみどころがない東西入り混じった都市だった。もちろん街並みは綺麗だし、人も優しいし、天候もいいんだけど、なんか独特な雰囲気だった。宿は無難にAirbnbがオススメ。
オーストラリアはICカードの非接触型(TypeA/B)の普及率が世界でとても高く、日本人が国内で使うようなインサート型は少ない国。って意気込んで行ったけど使ってるとこあんま見なかったなあ。笑 ちなみにこのメンバーは香港以来。来年は上海へ!
頚椎捻挫と脊髄損傷
そして最後に、少し深刻なお知らせ。とある事故で頚椎捻挫及び脊髄損傷をしました。
3ヶ月間、首の痛みと手足の痺れと頭痛と吐き気とめまいと冷えと直腸障害と嚥下障害と視力低下と自律神経の乱れと歩行障害に悩まされ続けて、3ヶ月で病院に30回近く行きました。。本当に何度生命の危機を味わったか。今は神経ブロック注射で治療しているのの、上記症状がまだあって色々と生活に支障をきたしているので、回復(するかわからないけど)するように色々試してます。同じような経験者の方いたらぜひアドバイスください。
ちなみに仕事にはなるべく影響でないよう計らっていますし、実際普通に働けているのでご心配なさらず!
(↑先日TrunkHotelで開催されたWeWork Tokyo Party)
何があっても健康第一、家族第一、パートナー第一、友達第一ということを心の底から味わった3ヶ月。五体満足の健康は当たり前じゃない。この脊損をした経験をどう捉えるかは自分次第。実はこのパートだけ、今病院から書いていて、首と腰への神経ブロック注射を終えて横になっている。しかも隣の部屋で父親も同じ処置をされている謎の状況。笑
この3ヶ月の中で、ふと命について考える機会がどうしてもあった。直腸障害になって、食べ物を工夫するためにガンの食事の本もたくさん読んだ。(そして彼女に、実はガンなの?って問い詰められたw)
やっぱりそういう時に思ったのは、人生も仕事もヒトだなあと。周りの人をいかに大切にして、信頼し合って生きていけるか。落ち込んだり不安な時に励まして寄り添って、挑戦したい時に一緒に駆け抜けられて、バカなことをしている時に一緒に笑えて。これはプライベートはもちろんだし、仕事でお世話になっている同僚、クライアント、その他時折お世話になってる方々もそう。
悔いなく人生を終えるには、人との信頼関係が全てだな、そして父親の意志を継ぎたいと改めて心から思えた。あと今通っている病院の理事長が本当に素晴らしい方で、こうやって院長に背中を見せて引っ張っていき、感情のケアもしながら患者と向き合ってくれる姿勢は尊敬する。
自分が生きた今日は、誰かがどうしても生きたかった明日だ。
この言葉を噛み締めて、毎日を精一杯生きていきたい。
ではでは、2017年、お疲れ様でした!(早い)
参考)
もし少しでもうちに興味ある人いたらFacebookとかで気軽に連絡してください〜