2014年、忘れない。

さて、紅白歌合戦を見ながら簡単な今年の振り返りを、自分のためにもしておこうと思う。

 

2014年は人生と一番向き合った年だった。健康、パートナー、仲間、志、やりがい。これらありふれた日常の些細なことがいかに大事なことかを身にしみて教えてもらった1年だった。

きっとこの1年は、自分の人生を一気に豊かなものへと変える1年だったと後から振り返っても思うだろう。それは、この1年が今までで一番つらく、失敗が多かった年だったからでもある。

「失敗から学ぶこと、すべてに意味を持つこと」これがこの1年で学んだ糧である。

 

約2年のNTT生活が終わった。

今年はIDEO New Year’s Partyで始まり、ZEPPEINとの忘年会で締められて大満足。

 

しかし、こんなにも辛かったサラリーマン経験は最初で最後だと思う。

新規事業PJ第一弾がうまくいかず、去年の秋から自律神経失調症になって会社に来れなくなった時があった。正月も自律神経が乱れて寝正月だった。電車でブラックアウトして駅員さんに助けられる日や救急車で運ばれる日もあった。

悔しかった。心の底から悔しかった。あんなにホットなチームから何も成果を残せなかったことに。

 

そこから色々と考えさせられた。

なんで自分は働いているんだろう。

なんで自分は生き急いでいるんだろう。

なんで自分は生きているんだろう。

 

そんなことを思いながら自分自信と対話していくうちに、「人との縁」がいかに大切か身にしみて感じた。いつも一緒にいてくれるパートナー、いつも笑って一緒に時間を過ごす仲間、志を共有し一緒に社会にインパクトを残しに行く同期、違う視点から人生や仕事について教えてくれる先輩方。

特に今年は個人的にGoodpatch, Wantedly, CRAZY、この3社に出会えたことがとっても嬉しかったし、今の自分に大きな影響を与えている。

個人ではやはりドイツにいるたかしさんに多くの刺激をもらっている。

いつも本当にありがとうございます。

 

「人との縁」これは昔から無意識に大事にしていたかもしれないけど、これからはもっとこれを大切にして生きていきたい。

人間味がある人が、そして人間味のある人生が好きだ。

 

本当にたくさんの人に支えれらて、元気をもらった年。

この人生で一番辛くて、人生について多くのことを教えてくれた年。

大切なパートナーに出会った年。

ありがとう、2014年。

 

2015年が、健康で豊かで人に恵まれた1年になりますように。

2014.12.31

Junsus4

IMG_9279